ファブリックとは

赤ちゃん

皆様はファブリックという言葉はご存じでしょうか。

ご存じでない方は聞いたことはあるけどどんなもの?

という疑問を持ったのでこのブログに辿り付いたという方も多いかと思います。

ファブリックとは生地や織物の事です。

インテリアの世界ではカーテンやテーブル、クロス、椅子や

ソファの張り布地、クッションベッドカバーなど、布を使ったものを全般を指します。

このブログでもファブリックを使った例を紹介しています。

今回は椅子に使いました。

ファブリックについて少しまとめてみたいと思います。

ファブリックは、インテリアコーディネートの世界ではとても重要なアイテムです。

上手にまとめる事で、センスの良い室内空間を演出する事が出来ます。

床や壁などに比べて装飾的なものを選んだり、

差し色として鮮やかな色のものを部分的に使う等、

コーディネート次第で好みや個性を反映する事も可能になります。

ファブリックを使えば何も無かった無機質な部屋が変わります。

ファブリックは素敵なインテリアのワンポイントとなってくれます。

例えば、これは壁にファブリックをワンポイントとして飾った例です。

フレームの中にファブリックを入れまるで絵画のような壁となりました。

ファブリック

テーブルにもファブリックをかぶせました。
水を弾く素材なのでこぼれても汚れません。

名称未設定 4

ファブリックはこんな小物にも利用されています。
ブックカバーです。

ブックカバー

これは壁にシマウマのファブリックを飾った例です
これがないことを想像してみて下さい。

白一色で寂しい感じがします。

ファブリック2

床にはアジアンラグのファブリックを敷きました。

こうすることで雑貨屋のような雰囲気が味わえます。

ラグ

海外にはファブリックマートというファブリックの専門店も存在します。

ファブリック

壁に飾られた純和柄のファブリックです。
ここまで来ると芸術品ですね。

1364040452

こう見ると

壁から小物まであらゆるところにファブリックが使われているという事がお分かりになるかと思います。

このようにファブリックは住空間をとても素敵に彩ってくれます。

弊社の黒革の椅子はほころんでしまってとてもかわいそうな状態だったのですが

ファブリックを使用した修繕でおしゃれな椅子に仕上がりました。

ファブリック大国といえば北欧です。

北欧のファブリックもファッションから雑貨まで様々な用途で利用出来ます。

壁に飾るとこのような涼しいデザインとなりました。

4

フィンランドで作られたかわいいポーチです。

108273797-4

北欧(フィンランド)のこんなダイレクト国旗を模したファブリックもあります。

Sweden Flag themes idea design in  illustration

Sweden Flag themes idea design in illustration

赤ちゃんのお召し物にもファブリックが使われて、おしゃれに飾られています。

074001000016_1

ファブリックは勉強机にも使われています。
日光をちょうどいい具合に遮ってくれています。

北欧スタイル

北欧にもファブリック販売店があります。
とても整理された綺麗な空間ですね。

fabric_photo1-thumb-900x600-10507

こちらはキャラもののムーミンのファブリックです。
ビンテージもので使い古された感がおしゃれな雰囲気を出しています。

20160205_1244348

キャラものの第2弾はピーナッツ漫画のファブリックです。
おしゃれに家を飾ることができさらに漫画も見れる実用性に満ちたファブリックです。

10081538_56160f5750942

ワンポイントとしてインテリアを飾ることのできるファブリック。

さらにいいことには弊社が椅子のリフォームをしたようにDIYで挑戦でき
敷居がそこまで高くない素材という点です。

お部屋でおもてなしする際にも話題に上りそうですね!!

 ホープスの考えるライフスタイルや建築をインスタグラムで発信中です!!

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}


ホープスbnr

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ