フィッシャリーナという休日の遊び方について

254b2b38

今回は”フィッシャリーナ”について書いてみたいと思います!!

フィッシャリーナについて聞いたことがあるという方は、アメリカを舞台にしたフルハウスなどのシットコムに一場面が出ていて、それを見たりした人もいるのではないでしょうか?

フィッシャリーナとは漁港区域内の遊漁船等(プレジャーボート)を漁船と分離して収容するための施設と、その利用者のためのサービスです。

安全施設などを兼ね備えた漁港区域内の施設の総称(フィッシュ[魚]とアリーナ[劇場]を組合わせた造語)で、漁港漁村という豊かな自然環境を背景として、魚を中心に人々が集まる交流の場をイメージしています。

f_image

フィッシング
クルージング
ショッピング
食事

あらゆる海洋性レクリエーションの共存を図り、地域振興の推進も目指しています。

年々フィッシャリーナの人気は高まっていています。

漁港を海洋性レクリエーションに解放して欲しいという国民のニーズが強まってきているようです。

フィッシャリーナは、港における漁船と漁船以外の船舶との利用調整をする為の総合施設(フィッシャリーナ)を、それぞれの地域の状況にあわせて整備を進めていきます。

フィッシャリーナの整備には「漁業の振興」「漁業と海レクの共存」「漁港漁村地域の活性化」の3つの大きな目的があります。

フィッシャリーナへの国の支援策として「漁村再生交付金」「強い水産業づくり交付金」「農山漁村活性化プロジェクト支援交付金」「港整備交付金」等の制度があります。

以下の要件を満たした漁港を、フィッシャリーナ認定委員会においてフィッシャリーナとして認定しています。

① 一般市民とのふれあいの場を有していること、又はその計画があること
② プレジャーボート等の係留・保管施設を有すること
③ 漁港内で一般市民が安全且つ自由に往来できる区域が明確であること

ここでは、日本各地にあるフィッシャリーナを紹介します。

北海道:豊浦フィッシャリーナ
豊浦

豊浦フィッシャリーナは漁港足場が良好で、清潔なトイレが完備されており、近くに温泉施設もあるので
ファミリーフィッシング向けの釣り場としても人気が高い釣り場です。
釣り場の近くに駐車場があり、港内にはトイレが整備されているので家族を連れての釣行も安心。
難点はコンビニがないことです。
水分や軽食は準備しておきましょう。

東北:箱崎フィッシャリーナ
箱崎

東日本大震災により利用を停止していましたが
平成28年12月から利用受付を再開しました。
箱崎フィッシャリーナは、大槌湾奥部の箱崎漁港区域内にあります。

駐車場(背後に市営駐車場があります。)
桟橋
トイレ
照明施設(計画あり)

千葉県:フィッシャリーナ鴨川
鴨川

防波堤に手すりがつけられているので子連れのファミリーフィッシングにおすすめです。
県内随一の海水浴場として有名です。
また魚影が濃くシロギス、イシモチ、ヒラメ、マゴチ等々様々な魚種がいます。
釣りを重視する方は是非行ってみて下さい。

神奈川:平塚フィッシャリーナ
平塚

釣りビジョンの番組でも紹介された神奈川の代表的なフィッシャリーナです。
船上からイカを狙う釣りやシラス漁など様々なスタイルでの漁が展開されています。

北陸:石田フィッシャリーナ
赤ちゃん-復元

日本初のフィッシャリーナは富山にありました。
石田フィッシャリーナは隣接する石田漁港内の漁船とレジャーボートとのトラブルを防止し、
漁業生産活動の発展と健全なレクリエーション活動の推進を図る目的で日本初のフィッシャリーナとして、
平成4年10月に開港しました。 周辺には石田浜海水浴場、大島キャンプ場、釣り桟橋が併設されており
海の観光拠点となっています。

中京:用宗フィッシャリーナ
用宗

静岡の用宗フィッシャリーナは静岡を代表するフィッシャリーナで海上係留 34隻 陸上保管 77隻をしめます。
固定式クレーン : 吊り能力 重量20t以下、全長15m以下
給油施設    : レギュラー・ハイオクガソリン、軽油
その他施設   : 給電・給水設備、シャワー室
お問合せ    : 静岡市用宗フィッシャリーナ事務所
電 話     :  054-268-4105
営業時間    : 午前8時30分~午後5時00分
定休日     : 毎週水曜日

以上の施設を完備しており準備から終わりまで面倒を見てくれます。

中京:フィッシャリーナ佐久島
佐久島

佐久島海釣りセンターとは、愛知県西尾市の佐久島にある釣り場です。
メバル、アイナメ、カレイ、コチ、カサゴなどの煮付けにおいしい根魚から
セイゴ、クロダイ、キス、などの刺身においしい白身魚まで釣りが楽しめる。

桟橋から狙います。

近畿:神戸フィッシャリーナ
神戸フィッシャリーナ

明石海峡を望むフィッシャリーナで設備がとても充実されている施設でプレジャーボートによるクルージングにぴったりの
施設と言えるでしょう。

中国:フィッシャリーナ室津
フィッシャリーナ室津

漁港内はヨットハーバーとなっているので釣り場となるのは外側の防波堤や周辺となります。
「フィッシャリーナむろつ」の北にある泊ヶ鼻へは遊歩道にて歩いていける。

防波堤ではメバルなどの根魚が狙え、軽い仕掛けを操るフカセ釣りはメジナ、投げ釣りではシロギスが対象となります。
堤防外側は水深が浅いエリアもありますが、ルアーづりで青物スズキ、エギングでアオリイカなどが狙えるポイントもあります。

九州:フィッシャリーナ天草
天草

20トンまでの大型船や60トンクラスの船も係留可能な日本でも有数な設備を誇るマリーナです。

写真で見て分かる通り日本離れした清潔な空間となっています。

沖縄:糸満フィッシャリーナ
長期係留 海上係留 71隻 陸上保管 140隻
短期係留 海上係留 26隻
の係留を誇りクルージングにはもってこいのフィッシャリーナです。
駐車場、トイレ、フォークリフトが完備されています。

以上今回はフィッシャリーナについて調べてみました。お子様をクルージングや釣りに連れて行きたいお父様は是非言ってみて下さい。

いい気分転換になり、子供との距離が縮まると思いますよ~!

 ホープスの考えるライフスタイルや建築をインスタグラムで発信中です!!

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}


ホープスbnr

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ