バーについて調べてみた

世田谷のデザイン住宅|BarでJAZZ LIVE@青山|(株)ホープス代表 清野廣道のブログ

昨年の10月4日付けの投稿でバーでJAZZライブが開かれ最高のステージだったことをお伝えしました。

そこで今日はバーについて調べました!

語源には諸説ありますが、酒場の外に、馬をつなぐための横木が備えられていたことから隠語として広まった、というのが分かりやすいでしょう。

カウンターでカクテル、水割り、酒などを中心に出す店を指します。

日本でのバーの歴史は古いです。

1860 万延元年2 月3日(現在の暦では2月24日)、横浜外国人居留地70番(中区山下町70番地。レストランかをり付近)で横浜ホテルが開業しました。

このホテルは木造2階建、客室の他、レストラン、理容室、そしてビリヤード(恐らくスヌーカー)が設置されたバーがありました。

これが日本初のバーです。

さらにアメリカで禁酒法が解禁されカクテルが大流行します。

このころに欧州で世界初のカクテルコンペが開催されます。

三年後に関東大震災が起こりますが被災者の励ましとなったのが世界的にも有名なカクテル「チェリー・ブロッサム」を生み出した田尾多三郎氏のカクテルでした。

その後工夫を凝らしたバーが出現し文化が出来上がってきます。

以下に様々な種類のバーを挙げていきます。

ゴルフバー

s_002i

その名の通りスクリーンゴルフができるバーです。お酒を飲みながら力を抜いた状態でゴルフを楽しむことが出来ます。

プールバー

P023643158_480

最近急増しているバーでビリヤードを楽しむことが出来ます。

鉄道バー

f6c08fc2

これは変わり種でなんと鉄道車両の中にバーを作りこんでしまいました!

ダーツバー

discript

ダーツを楽しむことが出来ます。これも良く見るバーの形態ですね。

ラジコンバー

b0028033_1654221

こちらはお酒を飲みながらラジコンを見て楽しむことが出来るバーです。

文壇バー

MTK9697

文筆家同志が交流を図れるバーです。
まさにバーの醍醐味である人と出会うことをテーマにしていますね!

以上のように世の中にはただのバーだけではなく様々な種類のバーが存在します。

さてバーには欠かせない要素として音楽がつきものです。

「パブロック」というジャンルがあるくらいです。

先のブログで紹介した通りJAZZのライブを開くバーやロックなど様々なジャンルのバーがあります。

デートで使った場合盛り上がりますし、ダンスを踊ることもできますね。

続いて日本各地の代表的なバーを以下に列挙しましたのでご参照下さい。

北海道:バーやまざき
バー

落ち着いて飲めると誉れの高いマスターの故山崎氏の名前を冠した北海道の名店です。

東北:BAR SQUARE
ショットバー

東北にある隠れ家のような、シンプルでモダンな雰囲気のBARです。

関東(栃木):カフェラウンジ&ジャズバーフェローズ
2017-03-05
お分かりのとおりグランドピアノが配置されています。音楽も楽しめるバーです。

東京:バー ア ヴァン タテルヨシノ
image

東京を代表するのは有名バーテンダーを抱える アヴァンテルヨシノです。有名なホテルバーは数多くありますがこのバーは「カクテルの魔術師」と言われるバーテン鈴木隆行に匹敵するようなバーテンダーは少ないといわれています。

中部:バーmoon walk
2

某口コミサイトで満点を獲得した名古屋/栄にあるバーです。カクテル1杯がとても安く気軽に入れます。

北陸:jazz spot 穆然
S000002596_l1

小京都金沢の代表的なバーはjazz spot  穆然です前田家の御典医屋敷だった空間を活かした、和風の落ち着いたお庭と、JBLのスピーカーから流れるJAZZが心地いい店です。

近畿:Groovy Music Bar (大阪市)
good-bar

大阪市の中心に位置するロックな雰囲気満点のバーです。外国人旅行客が数多く訪れ外インターナショナルな雰囲気も味わえます。異文化交流が出来てしまうバーです。

中国:JOKER
joker-drink-bar

岡山市にあるジョーカーはカラオケも楽しめるカジュアルなバーです。

四国:cafe bar Ray Charles
ray

ジャズの帝王の名前を冠したカフェバーは広島を代表するスポットです。
店内はバリアフリーになっており訪れやすい雰囲気です。

九州:温故知新
温故知新

フォークの街福岡にはフォークソングが聞けるバーがあります。

沖縄:Penguin Bar Fairy
ペンギンバー

沖縄からは何とペンギンバーです。運が良ければペンギンに餌を上げられます。沖縄に居ながらペンギンと触れ合える異色のバーです。

いかがでしたでしょうか。
ここに紹介したのはほんの一例ですので皆様は自分のお気に入りのバーを見つけられてはいかがでしょうか!
 ホープスの考えるライフスタイルや建築をインスタグラムで発信中です!!

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}


ホープスbnr

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ