フライフィッシングとは ①

フライフィッシング
アウトドアのライフスタイルとして釣りは欠かせないものとなっています!

釣りのスタイルは様々ありますね。

日本では古くは織田信長がヘラブナ釣りを楽しんだという話もあります。

海や磯や漁港での海釣り。

川や湖沼でのブラックバス釣り。

冬には氷に穴をあけてワカサギ釣りなんてものもあります。

このブログではキャンプ場や簗などどちらかというと山に近いライフスタイルの紹介をしてきました。

山の釣りと言えば渓流釣りです。

テンカラや鮎の友釣りなど日本の渓流釣りもいいですが

今回はフライフィッシングについてお送りしたいと思います。

フライフィッシングは欧米式の毛ばり(フライ)を使う釣りです。

フライはアマゴやイワナ、ニジマスといった渓流の魚が好んで食べる虫に似せた疑似餌で

それをタックル(竿とリール)を駆使して川に投入し食いついてきた魚をひっかけて

渓流の魚をゲットするという釣りです。

現代においても紳士のスポーツとして親しまれています。

皆様はフライフィッシャーを見たことがあるでしょうか。

10時と2時の方向に竿を振り糸がシュッと前に伸びる光景は独特の雰囲気ですよね!?
フライ2

フライ・フィッシングでは他の釣りで使われるおもりを使わず釣り糸の自重によってフライを投入します。

これをうまくやるのがなかなか難しくフライフィッシングを実際に始めるには

キャスティング(ルアーの投入)をマスターするというハードルを越えなければいけません。

そしてヒットした魚を釣り上げる技術をファイトと言います。

他の釣りとは違い錘や浮きなどの仕掛けがないためダイレクトに魚とやり取り出来るためとてもエキサイティングです!!

釣りの前の準備の段階でフライを作成する作業はタイイングと呼ばれます。

名称未設定 1

市販されているものを使って釣るのではなく自分で作ったフライで魚を釣り上げる作業は人間の狩猟本能とDIY精神をくすぐるのではないでしょうか。

そしてこの釣りの哲学ともいえる所以は自然観察にあります。
水性昆虫

現在の水棲昆虫の状況を確認し魚が捕食していると思われる物に似たフライを選ばなければ魚は釣れません。

このように文面にしただけでもそれぞれの分野が一朝一夕に身に付くものではないことが分かりますよね!?

この釣法には独特の技術と趣味性が根付いている為一般的にはハードルが高いという側面があります。

それぞれの項目について以下に詳しくまとめました。


必要な道具(タックル)

フライフィッシングを始める前には当然ですが道具を揃えなければいけません。
以下に必要となる道具を列記しました。

フライロッド:フライを投げたり魚とファイトしたりする竿のことです。

フライ竿
番手
フライロッドにはロッド毎にラインの重さが指定されています。飛距離を出そうとすれば大きい(重い)番手が必要になります。
釣りを行う場所によって番手は変化しますが魚を刺激しにくい軽めのものが初心者にはお勧めです。

アクション
ロッドで使われるアクションはそのロッドの硬さの調子を指します。
大きく分けてこのアクションは3つに分類されています。
ファストアクション(硬い)
ミディアムアクション(中間)
スローアクション(やわらかい)になっています。
これはフライフィッシングをする際に重要なポイントとなります。
硬いものにはカーボン素材のものが多く、折れる危険性があるため初心者にはミディアムアクションをおすすめします。

長さ
フライロッドの長さは主にフィートで表されます。
渓流などではあまり長くない方が扱いやすく8フィート(2.4m)くらいのものがおすすめです。
一方、釣り堀や湖などでは遠投をする必要がでてくるまた風に煽られることを防ぐために長めの9フィート(2.7m)前後のものがおすすめです。


フライライン:フライを投げるために必要な糸のことです。

フライライン
他の釣りは仕掛けの重さを使ってリールと竿で投げるというものですが
フライフィッシングは竿のみを前後に振って糸の自重で軽いフライを川に投げ込みます。
従って糸には重さが必要になります。
フライラインの基本的な構造はコアと呼ばれる芯とそれをコーティングするPVC(ポリ塩化ビニル)などの樹脂でできています。
全長約30メートルの中でコーティングの厚みを変えることによって太さを変化させフライラインがどのようにエネルギーを伝えていくかを決めています。

フライフィッシングとは②に続きます。
 ホープスの考えるライフスタイルや建築をインスタグラムで発信中です!!

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}

@media (min-width:376px) {
.cta{
height:280px;
width:475px;
border:1px solid #8b8b8b;
background-color:#f4f2f2;
}
.cta1{
margin:30px 30px 0 30px;
}
.cta3{
margin:30px 30px 0 30px;
}
}
a:hover img{
opacity:0.6;
filter:alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}


ホープスbnr

社長ブログ 一覧へ

関連記事

囲炉裏のある宿@山梨

今回は、先日訪れた宿についてのお話です。 ちょっと話題性のある風変わりな宿を探していまして、目的のキャンプ場に程よく近いところで・・ ありました!「囲炉裏のある古民家の宿」です。 鮎の塩焼きは、最高に美味でした! さらに […]

ソロ焚き火@秘密の場所

とある平日に、思い立ってソロ焚き火をしに行きました。 今日は天気も良いし、そうだ、ソロ用の焚き火台で肉でも焼こう!といった感じです。 向かった場所は、平日は貸し切り状態の、ちょっと秘密の場所。 写真だとちょっとわかりづら […]

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に2019年のスタートです。 今年はどんな年になるか、いつもワクワクしながら新しい年と向き合う1月です。 昨年は色々なことにも着手したので、今年は更に広げていければと考えています。 プライベートでは、たくさん […]

社内イベント『GO OUT JAPAN』に行ってきました!

少し前ですが、秋も深まった頃、社員全員と、その家族皆でキャンプをしました。 会社で仕込みをして…いざ出発です! 各スタッフの子供達も参加し、とても賑やかなサイトになりました! この日は、もう日も落ちた後に現地到着。 テン […]

ROCK IN JAPAN FES.2018

すっかり秋ですね。 こうなると暑かった夏か懐かしいです…。 そういえば暑くてクラクラした記憶があります。 8月のど真ん中。 ひたち海浜公園でのロッキン。         ひたすら遠 […]

Owner’s Voice施主さま対談
ホープスで実際に家をつくられた施主さまの家づくりの思い出をご紹介します。
施主さま対談をみる
お問い合わせはこちら
Homeへ